Depend on yourself | Life Portfolio | ライフ・ポートフォリオ

メルマガ登録
お問い合わせ
企業研修
人事セミナー
育休復帰者向け公開講座
Life Portfolio

【報告】うるっぷ懇親会 11/05/21

 ホンネで語りあえる仲間づくりと、働く女性への3つのアドバイス


10年プラン作成ワークショップの後は、場所を変えての懇親会。

会場近くのダイニングカフェJADE(ジェード)で
軽食を交えて、ガールズトーク!です。

時間の関係もあり、ワークショップはひたすら各自で頭を使ってもらったので
そこで考えたこと・感じたこと、他の人に聞きたいこと、
まさに”堰を切ったように”、わいわいシェアする時間に・・・・

参加者ひとりひとりから、これから10年のプランを実現するための
「ターゲット目標」と「そのために今年取り組むこと」の発表がありましたが、

それを聞いているだけで元気をもらえました。

みんな『わたしも がんばろう!』という気分で、テンションはうなぎ登りです。

1年後、2年後・・・・今日の参加者の皆さん
またそれぞれに、たくさんの変化を迎えていると思います。

プランが変わる部分、変わらない部分を受け止めながら
みんなで進んでいきたいですね!

また、懇親会からは、ロールサンプルvol1のゲストである澤谷さんも参加。
キャリアだけでなく、パートナーシップや育児について
実体験に基づくアドバイスをたくさんいただきました。

 

特に、印象深かったのは、facebookのCOO、Shery Sandbergさんが

TEDスピーチで話された「仕事を続けようと望む女性への3つのアドバイス」。


 1.手を上げ、主張すること
  ~自分の望み・要求を口に出す。黙っていて実現することはない

 2.よきパートナーを得る、対等な関係を築くこと
   ~家庭での役割分担、自身のキャリア&ライフプラン、さらには人生の価値観
    それらを共有できるパートナーは、何よりも強力なサポーターになってくれる

 3.留まり、継続し、辞めないこと
    ~途中やめしてしまったり、諦めたりしない
    まだ起きてない未来の可能性を恐れて、ブレーキをかけないこと

 

動画もありますので、ぜひ皆さんにも見ていただきたいと思います。(こちら

みんなで、少しずつ進んでいきましょう!