不確実な未来のためにブレーキを踏まない

 ~仕事を続けるための二律背反のヒント

 
昨日、うるっぷ懇親会の報告をアップする中で
facebookCOOのシェリー・サンドバーグさんのスピーチを紹介しましたが
そのなかで、とても胸にせまる教訓があったので、
少し突っ込んで、とり上げてみたいと思います。
 
シェリ-・サンドバーグさんの3つ目のアドバイスの中で、
こんな話がありました。(前原の解釈の要約です)
 
・・・・・・・・・・・
 
  多くの女性は、家庭を作り、子供を作る事を考え始めたとたん
  まだ不確実な未来に向けて、”時間を確保"しようとする
  その結果、自分から手を上げなくなり、キャリア上のチャレンジを見逃し、
  少しずつ現状維持を選ぶようになってしまう。
 
  一方、子供を育てながら働くということは、
  時間的にも精神的にも、タフな状況に直面するし
  時には、子供に対し罪悪感を感じてしまうこともある。
 
  その時、仕事を続けようとがんばる原動力・モティベーションの
  源泉となるのは、やりがいのある”仕事”そのもの
  くわえて、周囲からの感謝や承認や期待、
  ときには「責任」さえも、大きな力になってくれる。
 
  しかし、子供を授かるずっと前にチャレンジを止めてしまった人は
  自分の能力を活用しきれない、飽き飽きした仕事しかする事ができない
  (その結果、自分にとってより重要な家庭を選び、仕事を辞めてしまう)
 
  だから、不確実な未来に向けてブレーキを踏んではいけない。 』
 
・・・・・・・・・・・
 
女性のライフプランを考える中で、多くの人が抱える悩みを
見事に切り分けてくれるアドバイスだと感じました。
 
 
「仕事」と「育児(+家庭)」という役割の両立は、
のんびり自由自適に楽しい事ばかり ・・・ であるはずは、ありませんね。
 
そのとき、過去の自分の挑戦の結果手に入れた”仕事”そのものが
とりもなおさず、仕事を続けるエネルギーを与えてくれる。
 
このことは、ライフ&キャリアプランを考える上で、
とても大きなヒントだと思います。
 
 
育児に手がかかるのは、ほんの10年くらいのこと。
その後の、40代・50代、そしてその後の自分の人生を考えれば
「仕事」という要素を、人生からなくしてしまうのは本当にもったいない事ですし
場合によっては、「人生後半、やることなくてスカスカ」になりかねません。
 
そのためにも、20代、そして30代のうちに
どれだけチャレンジをできるか?
 
 
これは、「兼業主婦」を実践する私としても日々悩ましいテーマですが
スピーチからたくさんのエールを受け取りました。
 
いつまでも、心から「働きたい」「仕事がしたい!」と思い続けられるよう
いまは、全力疾走で仕事をするべき時です。
 
 
躊躇しているヒマは、ありません。
 
 
・・・
 
 
一方、この話を考える上で、企業の女性に対する「配慮」は
どうなのだろう?という疑問が生まれてきます。
 
まだまだ、育休明けの女性に対する「配慮」として
”負荷の少ない”仕事・職場に異動する会社も少なくありません。
 
その事が、かえって働き続けようと言う女性の意欲を
削いでいるのかもしれない・・・・
 
そんな事も考えさせられるメッセージでした。
 
 
このスピーチは、いつか子供を授かりたいと考えている
すべての働く女性(そしてこれから働く女性)に見てほしいと思いました。
 
まだご覧になっていない方、ほんの10分ちょっとの映像です。
ぜひ、こちらから、どうぞ。
代表ごあいさつ・会社概要
育休復帰者 公開講座
産休・育休復帰者向け eラーニング
働き方・人事のプロフェッショナル 講師プロフィール
ライフ・ポートフォリオのブログ

Facebook