Depend on yourself | Life Portfolio | ライフ・ポートフォリオ

メルマガ登録
お問い合わせ
企業研修
人事セミナー
育休復帰者向け公開講座
Life Portfolio

【報告】10年プラン作成ワークショップ

5月21日(土)、10年プラン作成ワークショップ開催!

 

こちらの10年プラン作成ワークショップ、名前の通り

今後10年間で本当にやるべきことと、そのための目標を考えようというもの。

 

知識インプット編のライフ・ポートフォリオセミナーの姉妹編にあたる、

『じゃあ、自分のライフ・ポートフォリオ設計をどうしようか?』という内容です。

 

最初の自己紹介で、みなさんの参加のきっかけを聞いてみたところ・・・

 「 来月、結婚を予定している

 「 2ヵ月前に結婚し、それをきっかけにキャリアチェンジした

 「 職場で新しい組織・ポジションとなり、新しいチャレンジを迎えている

 「 転職するかどうか、悩んでいる

などなど、やはり大きな変化真っ只中の方ばかり!

 

10年プラン作成のポイントは3つ

ワークショップの骨子となるポイントは、わりとシンプルです。 

 

1. ひとに刷りこまれた”借り物の夢”を、目標にしない

   自分自身が「好き」と思えることを積み上げてライフプランに組み立てる

 

2. ライフプランの背骨をつくる「職・婚・産・住」の目標を明確にする。

   その目標の実現のために、いま必要なアクションを考える。

 

3. やりたいことを、すべて「いま」やろうとしない。

   長期的な時間配分(ライフ・ポートフォリオ)を考えて、時間差で実現する。

 

この3つのポイントを、セルフワーク中心に整理していきました。

(3つのポイントの詳しい説明は、今後のブログで・・・)

 

しかし、今回3時間という限られた時間。

ライフプランを煮詰めるには、もっと時間がほしい・・・というのが実感です。

 

加えて、ライフプランは日々の状況や出会いでどんどん変わっていくもの

その節目節目に、繰り返しこのワークを続けていただければ、

より自分の「ゆずれない目標」「大切にしたい価値」が明確になってくるはずです。

 

ワークショップの内容自体は、ごくシンプルなものです。

ぜひ、数か月に一度、今回の内容を見直して、煮詰めてもらえればと思います。

 

10年プラン作成ワークショップは、半年に一度開催予定!

今後、《うるっぷ》の活動の一環として、

個人向けの10年プラン作成ワークショップは半年に1回、開催を予定しています。

 

今回、日程の都合でご参加いただけなかった方はもちろん、

既にご参加の方も、「見直し」の場としてぜひ活用ください。

 

実際、1年半前にワークに参加したメンバーが

その時に考えていたプランをどんどん実現して、

その「次」を考えてるために参加・・・という方もいました。

(多少なりともお手伝いした者としては、嬉しい限りです!)

 

このワークを2年、3年続ける中で、《うるっぷ》のメンバーみんなで

よりパワフルでエキサイティングな毎日を創っていきましょう!